バシー海峡を見る by katsukazan

【katsukazan】のブログも東京から台湾 高雄へ。南は黒潮が北流するルソンと台湾本土をまたぐバシー海峡を見る。北回帰線の南、北緯22度38分 は【熱帯】です。 海峡の地図にバシー海峡と、このシーレーンを通った輸送船の沈没の悲劇の歴史を読み取る。 この海峡は南シナ海から西太平洋への出口だ。

カテゴリ: ブログ

5

暑い、熱い高雄・台湾から発信してます (;^_^A

■■■2410年8月に【WordPress】で編集・投稿したブログサイトを立ち上げています。【WordPress】を使うとなんとなく表現力が豊かなイメージなり気に入っております。 スマホとPCの両環境に対応しております。
タイトル画像下の【WordPress仕様ブログサイト】から

NYT
【ワシントン=今井隆】米紙ニューヨーク・タイムズは4日付の社説で、「安倍政権に勇気づけられた日本の右派政治勢力」が、いわゆる従軍慰安婦問題など第2次世界大戦中の不名誉な出来事を否定しようと「脅迫キャンペーン」を実施していると批判した。

社説は「日本における歴史の粉飾」と題し、安倍政権が行っているのは、歴史の修正を要求する勢力に迎合する「火遊び」だとして非難した。

【歴史の修正】【右派政治勢力】、安倍政権に勇気づけられたと報じるNYTの偏見に満ちた切り口自体が、特殊なイデオロギーに取り憑かれた人間の特有のもので、世界に正当の評価を発信するとは疑わしい。

従軍慰安婦問題は国家権力が無抵抗な女子を暴力的に拉致をした事実はないということの主張であり、日本軍の直ぐ脇に売春婦がいたことを否定もしないし、これを不名誉とは考えていないはずだ。

仮に名誉と考えるなら、比較論において、勝戦国の軍隊が、敗戦国の日本で女性を蹂躙したような古代史から続く愚行と、ベトナム戦争時に参戦した韓国兵によってベトナム人女性に対して繰り返された行われた作戦中蛮行が無かったことの皇軍の名誉だろう。

築地の朝日新聞社内に間借りする東京支局のバイヤス的記事の発信で有名な数名の記者が発信するもらい記事をしたり顔で発信する愚を嘲笑したい。

リベラルを売にするなら、自国の人権問題、メイフラワーで新大陸へ上陸して以来、エスニック・クレンジングともいうべき先住民族を殺戮、 開拓の美名で彼らの土地を収奪、建国以来の好戦的な体質、他国への内政干渉と交戦の歴史を総括し、その事実を謙虚に発信するのが先だろうと思う。

NYTが嬉々として取り上げる中国共産当政府が、現在も大々的に行っているチベット、ウイグル、内モンゴルのへの弾圧と虐殺はアメリカの歴史の再現そのものであることを、安倍政権に勇気づけられた日本国民は十分に理解している。


暑い、熱い高雄・台湾から発信してます (;^_^A

■■■2410年8月に【WordPress】で編集・投稿したブログサイトを立ち上げています。 【WordPress】を使うとなんとなく表現力が豊かなイメージなり気に入っております。 スマホとPCの両環境に対応しております。
タイトル画像下の【WordPress仕様ブログサイト】から

中国の強硬姿勢「裏目」…国民党大敗、対台湾政策見直しも - 産経ニュース http://ow.ly/Fdqkf @Sankei_newsさんから

■ニュ-スの文面通り

であれば、中国(習近平)の読みは、そんなにイイとは思えない。台湾では、台湾語のニュースのタイトルの漢字テロップから、台湾語も話せない自分でも習近平氏よりは先が見えた。今年の4月の学生の運動と、香港の学生の運動は、社会の成熟度の違いがはっきり見えるし、国民を味方にする手法、流れの潮目の見極めは数段台湾の学生の方が上に見えます。
先ほどニュース(日本)で、香港の今回の運動の責任者だとする大学の3人の准教授が明日、警察に出頭するに先立ち、道路占拠の解除を指導しているのを見て驚きました。
大学の准教授が三人が実質的のリーダーであったとは。 それと、出頭と言うものの、限りなく「自首」に近いものであることにも違和感があります。
准教授が指導した割には、展開と置かれている香港の政治的環境に対する認識が全く甘い。   あえて評価するとすれば、2ヶ月間に及ぶ運動が、APEC 、ASEAN、G20を見据えていたことと、ウイグルやチベットのような死人が出る前に終焉しそうなことです。
かっての宗主国と中国の大きな隔たりは、同じ土俵に上げることは不可能だという意味です。

一方は人の生命には尊厳を認めているのいたいし、中国では、共産党員と言えども、その生命は全く軽い。

香港が返還されて17年、今いる香港人は17年前に香港から逃れなかった人たちです。
むしろこの17年間、サファリパークのバスの中におれたこと自体が幸運で、そのことに慣れすぎていたのではないかと想像します。
中国共産党の殺戮の恐怖を知らなすぎです。 准教授にしても、教え子をここまで先導したことに驚きます。

↑このページのトップヘ