中華製【YAC】なる性悪なVirusにiPad以外のPCが全てやられてしまいました。 日頃より、反中発言が多すぎたのかと、 一瞬躊躇してしまいました。

舐めて、自分で削除を試みたのですが、敵の方が10倍か100倍以上上手でした。

OSの再インストールのPCや、Virusファイルにwriterの管理者権限が複層に設定されたPCはメーカーの代理店で対応。それでも2時間専門の方が奮闘してくれてやっとです。 

元の環境に戻すのに、10日位かかかってしまいました。 

YAC】は、まるで振り込み詐欺劇場型です。


マイクロソフトの関係先のような存在で自分が本来インストールしようとするソフトの脇にいて、簡單にはデりートできないソフトがついてきます。


後でこれが悪質ソフトと判明しますが、簡單には外せません。

サイトを探していくと、もっともらしいユーティリティーとしてありますので、今度は入念にチェックします。最初はポルトガル語で発信地はブラジルです。
このソフトをヨイショするページが複数、それも検索ページ1ページ目の上位に並んでいます。後でわかったことですが、これ全部仕組み、 つるんでます。


これでいいと思い実行します。
これが本当にいいのです。あまり良いので、 ドネーションと言うから10ドルか20ドルをソフトのホームページに出ているPayPalで送金しようと思っている間に、ブラウザの調子が変わります。


【Google】から再三確認のコード入力を求められます。
そのうちに、自分が送った情報が自分とはまったく設点のないIPアドレスから発信されている警告メッセージが【Google】から入り初めて気がつく流れです。


やられた日にさかのぼってリカバリーをしても無理です。
中国人は奥が深い手口で来ます。

彼らの、ソフト戦は侮れません。【歴史戦】【諜報戦】【サイバー攻撃】は絶対彼らのほうが上手です。 これが実感でした。


■■ブログ投稿ソフト【WordPress】での投稿newサイトリンクです。PC・スマホ対応です。

■■■Googleで<高雄><スービック>のキーワード検索結果⇒姉妹ブログがTopPageの No.2, No.3にランクイン

スポンサーリンク